--年--月--日 --:--


NHK文化センター

2011年07月05日 17:51

NHK文化センター×築地ボン・マルシェ

築地でイタリアン!! 創作料理教室

第2回
 「今が旬!! アジとイカを使った築地オリジナル料理」
徐々に蒸し暑くなってきてますが皆様いかがお過ごしでしょうか!?
九州ではもう梅雨が終わりとても暑いみたいです。
美味しい物を沢山食べて暑い夏を乗り切りましょう!!

さて今回は4月に行われたNHKとのコラボ企画の第2回目ということで
前回同様、キッチン内での料理教室です。

今回の内容は・・・
「アオリイカの半生フリット ~フレッシュトマトとバジルのソース~」
最高級のアオリイカを使った一品
イタリア定番のフレッシュトマトとバジルのソースで・・・

アジのタルタル仕立て
日本人が大好きなタルタル!!
今回は鮮度抜群のアジを使って・・・

画像 697

今回もお馴染み日本一の仲卸「美濃桂」から届いた最高級アオリイカとアジ。
アオリイカは普通の鯛よりお値段が張るそうな。。。
いったいいくらするんだろぉ。。。

P6280007.jpg

さすがボンマルシェ。アジの鮮度も最高でした。
見事に反ってますね。
スーパーでもこんなのを買うといいみたいですよ。

前回は鯛を捌いたので皆さん慣れた感じですねぇ~

P6280019.jpg P6280026.jpg 画像 686 画像 689 画像 695
※見たい写真をクリックすると大きくなるよ♪
頭を落として内臓を取って三枚におろしていきます。
家でこっそり練習した人がいたそうでいつの間にかプロっぽい手つきの人も・・・

画像 700 画像 701

アジはサイコロ状にカットして他の材料と一緒に合わせていきます。
ポイントは均等に切らない事!!
いろんなを触感楽しむ為、とのこと。。。
夏っぽく清涼感を出す為に今回は西洋ハーブのディルを少し入れました。
見たことある気がするけど西洋ハーブなので近所の河原とかにはありませんよ。。
ディルがなければ万能ねぎなどでも大丈夫だそうです。

画像 706 画像 711


出来上がった物をさっそく試食します。
アジの甘みとディルの爽やかさがグッド!!夏っぽい一皿の出来上がりです。

画像 718 画像 731


続いてアオリイカ!!!
日本一の仲卸「美濃桂」から届いた最高級アオリイカです。
アオリイカは身がとても甘く柔かいのが特徴です。
時にKg○千円もする高級食材だそうな。。。
P6280027.jpg

こちらは下処理に時間と手間がかかる為、ボンマルNEWスタッフ
松っちゃんが下処理をしてくれました。 なかなかのイケメンです。
画像 715  画像 717
そして今回のソースはイタリアン定番のトマトソース!!
ニンニクオイルにフレッシュのトマトをざく切りにして塩をひとつまみ
あとは煮込むだけ・・・
「ハイ 出来上がり!!」
ニンニクの甘みとフレッシュなトマトの酸味が◎です。
シンプル イズ ベスト!!これなら家庭でも超簡単にできちゃいます。
今回はバジルも入れて爽やかさアップ!!
やっぱりトマトとバジルの相性は最高ですね。
画像 719  画像 724

あとはビールで溶いた天ぷら粉で揚げます。
イタリアはビールガス入りのお水を使うそうです。
あとお好みでハーブ類を入れるといいみたいですよ。
今回はアオリイカの特徴を生かす為、半生で揚げます。

P6280068.jpg

お皿に盛って完成!!
素揚げしたバジルがアクセントに・・・
素敵すぎます!!P6280057.jpg

青沼ソムリエセレクトのワインもお料理とぴったり。
これからの季節にオススメです。
そして今回のお土産自分でおろしたアジの半身を頂きました。
なぜか他の人よりちょっと小さいような。。。
P6280064.jpg


まぁそれはさておき今回も楽しくお食事。。。もですがお勉強させて頂きました。
前回と一緒のメンバーなので新しい知人もできて良かったです。

次回は9月3日(土)
薄シェフの案内で築地界隈と場内市場「海老の神様」こと平井会長のお店に行き
お話と本物の海老を購入、
そしてボンマルにて薄シェフの実演調理
豪華2本立て
の内容となっているそうです。

スーパーの海老とはここが違う!! 本物の海老はこれだ!!
是非、薄シェフと一緒に「海老の神様」のお話と本物の海老を食べてみよう!!

詳しくはこちらhttps://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_618821.html





築地ボン・マルシェチャリティーバーベキュー大会

2011年06月02日 21:49

築地ボン・マルシェ  チャリティーバーベキュー         IN 築地川公園。。。ではなく雨の為、 IN 築地ボン・マルシェ!!
っということでおなじみのボンマルで常連の方やボンマルスタッフ
とワイワイやってきました。

お楽しみはもちろんお料理!!
室内ながらもバーベキュー風!?豪快なお料理がテーブルに並びました。

生ハムやサラミ、生ガキなどなど。。。
      2                   3
メインは築地布長さんより協賛のマグロの兜焼き
1  IMG_5328.jpg
築地美濃桂さんより協賛の
魚の一匹オーブン焼きほかにも豚のもも肉のまるまるロースト
豚のTボーンステーキ・・・
                   IMG_5329.jpg        画像 631

さすがボン・マルシェ!!テーブルに乗らないくらい次々に料理が出てきました。。。 
もちろん味は最高です!!

しかも今回は朝早くからボンマルスタッフ、常連さん達が異色のコラボをしたそうな。。。

なんと厨房の中には
コック服のボンマルスタッフ、私服の参加者が・・・

私も11時頃からコラボっちゃいました。
「○○○さん!! カキを開けて下さい!!」「○○○さん!!マグロ切って下さい!!」など
薄シェフの指揮でみんなテキパキと動いていました。
中にはマイ包丁持参の方も。。。
レストランの厨房で作業するのは不思議な気分でしたけど楽しかったですねぇ~
IMG_5374.jpg
そして薄シェフとのジャンケン大会は本当に楽しかったなぁ。。
100名近くいたのにたったの3回で終わるという大波乱もあり会場は大盛り上がりでした。
ちなみに最後まで残った方は薄シェフより高級ワイン(ボルドー2級 グリュオラローズマグナム!!)を贈呈されてました。

お料理も美味しく、なにより普段話せないボンマルスタッフとの交流もあって
本当に楽しかったです。

今回のイベントはチャリティーということで集まった参加費(男性30名(一人3500円)女性56名(一人2500円)  合計で245000円)は全て義捐金として
被災地へ送られるそうです。
ここ築地からも少しでも元気を発信できたらいいなぁと思った一日でした。


薄シェフ、そしてスタッフのみなさん素晴らしいイベントをありがとう!!

次回のイベントは6月の28日(火)に
NHKとのコラボ企画の料理教室の第2弾がありますよ~

あとボンマルがとうとう全国のお茶の間に!!
6月12日(日)(予定)テレビ朝日夕方18時~ 江角マキコ 山口智充「ウチゴハン」にて紹介されるそうです!!
テーマは「奈良大和野菜」要チェック!!

NHK文化センター

2011年04月06日 16:54

NHK文化センター × 築地ボン・マルシェ 
         築地でイタリアン!! 創作料理教室 
第1回  「春を代表する魚“鯛”を使った本場直伝イタリアン」

皆様お久しぶりです。
この度の震災で被災された方とそのご家族の方には深くお見舞い申し上げます。



さて今回はNHK文化センターとボンマルシェのコラボ企画。。
おなじみキッチン内での料理教室です。

気になる内容は・・・

天然真鯛のマリネ 直火焼き半生仕立て  ~フルーツトマトソース 焼きウニ乗せ~

聞いただけでも食欲をそそりますねぇ~。。

天然真鯛を使った春のスパゲティー
こちらはそら豆や菜の花を使ったパスタだそうです。
これからの季節にピッタリですね!!

まずは恒例、薄シェフのあいさつから始まり参加者の方が次々とボンマルキッチン内へ。。

今回のお魚はおなじみ日本一の仲卸美濃桂」から届いた天然の真鯛。。
参加者用に小さな鯛をご用意頂きました。
画像 551
「こんな小鯛見たことがない!!」
薄シェフもビックリするぐらい立派な小鯛でした。

さっそく薄シェフにならって下処理開始です。
画像 482 画像 485

エラの所はハサミを使うと簡単みたいですよ!!
画像 491 画像 492

1人1匹ずつ下処理をして3枚におろしていきます。
まずは薄シェフのお手本から。。。
画像 503
ボンマルスタッフも分かりやすく親切に教えてくれましたよ!!
画像 551 画像 550
今回はボンマルの素敵なお姉さまことハルミさんと  ボンマルのニューフェイスちょっと海老蔵似のノガさんも初登場!!
おろし終わったらさっそく炭火で半生仕立てにしていきます。
フルーツトマトのソースとちょっと焼いたウニを添えて。。。。
画像 550 炭の香ばしい香りとちょっと焼いたウニの香りがたまりませんねぇ~。。

そして薄シェフの実演でパスタを作っていきます。
画像 534 画像 532
ポイントを細かく分かりやすく教えて頂きました。
やっぱり目の前で見るとさすがの手さばきですね!!
画像 539 画像 100
出来たてをさっそく試食。。。
pasta1.jpg 春の香りのするとっても美味しいパスタの完成です。。

薄シェフ、優しいボンマルスタッフのお陰で楽しく勉強!?…
そして、今回も美味しいお食事を頂きました。
画像 521 画像 523
恒例のお土産は、鯛の半身を丸山海苔店最高級昆布で挟んで真空パックにしたものと鯛の頭などを頂きました。

NHKとのコラボ企画は6月28日にもあるそうなので楽しみですねぇ~
次回は「アジとイカを使った築地オリジナル料理」だそうです。
あと5月29日ボンマルのバーベキューイベントがあるので参加してまいります!!
当日予定が空いた人は飛び入りもOKみたいですよ~



ヴァレンタインコンサート

2011年02月15日 17:51

築地ボン・マルシェ ヴァレンタインスペシャルディナーコンサート
                         Cuban Bolero Night
いやぁ~  この日を待ちに待ってましたよ!!
ということで今回も盛り上がっちゃいましょう~
画像 001

主役はもちろんこの人

アレキサンダーさん
!! 今回はオレンジのド派手な衣装で登場です!!
やっぱりカッコイイですね~
急遽駆けつけてくれたパーカッションのルドュイックさん
実はものすごく面白い方です。
そしてキューバの伝統的音楽を復活させ、
一躍国内外で大人気となったバンド
「ボーベネス・クラシコ・デル・ソン」の元メンバーのカルロスさん
画像 055-1

前回より音響機器もパワーUPして大迫力です!!!

さて気になるお料理なんですが・・・
メニューはこちら
画像

今回も最高級仲卸「美濃桂」さんやお馴染みマグロの布長さんなど
築地の豪華食材達を使ったフルコースでした。

ちなみにこちらはメインのお皿
RIMG1332.jpg
いやぁ~ 贅沢ですね!!
低温でローストしたとても柔かいイチボ、外はサクサク、中はトロトロの白子
ホントに絶品ですよ!!!
薄シェフ、今回も素晴らしく美味しかったです!!


画像 047

コンサートが2部制だった為、最初からいた私は2回も聴く事ができました。
カルロスさんの声がまたカッコイイ!!

画像 031
                RIMG1399_20110222165455.jpg        RIMG1395_20110222165455.jpg

                    バレンタインということもありテーブルにはバラの花が沢山♪♪
                      素晴らしい演奏と相まって皆さんうっとり。。
無題1

演奏終了後の一枚。。
ボン・マルシェの丸山社長も満足そうです。
気さくな3人は他の方とも沢山記念撮影してましたね。

画像

今回はヴァレンタインということで特製のトリュフチョコとボンマルの美味しいガトーショコラをお土産に頂きました。
あと飾ってあった綺麗なバラを青沼ソムリエが包んでくれました。


やはりさすがはボン・マルシェ。。
料理、演出、雰囲気、その他、いろんな面で前回よりスケールアップしてましたね!!
スタッフの方のさりげない気遣いも嬉しかったなぁ~
今回もとっても楽しませて頂きました。
誰と行ったかは内緒ですけどね。。。

さて次回はジュエリーデザイナーのYUKI IIJIMAさんを迎えてのジュエリー教室!!
世界にひとつだけのオリジナルジュエリーを作りに行こう!!

第5弾 ボンマルクッキングスクール

2011年02月03日 21:33

ご家庭でトスカーナの本物の味を・・・

ボンマルクッキングスクール第5弾!!
薄シェフと一緒にボンマルシェのキッチンに入って料理しよう!

さて早くも第5回を迎えた今回の内容は。。

トスカーナ風レバーペースト
マグロのタルタル 黒オリーブ風味
共に薄シェフがイタリアで作っていたボンマルの定番料理です。
いろいろなエピソード付きで教えてくれました。

薄シェフが働いていた「RISTRO DI LAMOLE」はこちらから

http://www.ristorodilamole.it/

最初はトスカーナ風レバーペースト

まずはレバーの掃除からです。



画像 023

レバーが苦手な方もそうでない方も頑張ってますねぇ~



こちらは掃除したレバーを炒めている1コマ・・・

画像 024


このゆるさが他とは違った楽しい料理教室なんだよなぁ~



そしてレバーを少し冷ます間にマグロのタルタルの用意。。
築地厳選マグロ、フルーツトマト、エシャロットを切っていきます。

1.jpg

今回は「ボンマルの通天閣」こと木田っちも登場!!
画像 035

おなじみ福ちゃんと親切丁寧に教えてくれました

ちなみにイタリアではサルデーニャのマグロを使っていたそうで、
生食を嫌うイタリア人にも大人気だったそうですよ。
あと今回切ったマグロはこちら
画像 034


適度に油も乗っていてすでに美味しそう。。





さて続いて炒めたレバーにバター、アンチョビ、ケーパーを加えてミキサーでペースト状に                                                                                                          
画像 030



あっという間にボンマルの美味しいレバーペーストが完成。
お皿に盛るとこんな感じ
気になるお味は・・・

画像 037

そして、マグロのタルタルを仕上げます。
味を付けた方は緊張でしたよねぇ~
画像 040
画像 022 こちらはシェフの見本です。


最後は薄シェフオリジナル築地魚介のカルボナーラを目の前で作って頂きました。
画像 047 画像 0469さすがの手さばき



やっぱり目の前で見ると迫力があってすごいなぁ~
もちろん家庭で作る時のコツも教えてくれましたよ。

画像 470    画像 471
                               やっぱり薄シェフはとても美味しそうに盛りますね。 
                     


そして薄シェフのイタリアでのエピソードを聞きながらできあがった料理をみんなで試食。。
美味しくできたかなぁ~

画像 043

みんな和気あいあいと満足そうですね。
ここの料理教室は顔なじみもそうでない人も帰る時はみんな
顔なじみになって帰っていくんですよねぇ~

画像 048

お土産に作ったレバーペーストを頂きました。
毎回なにかをくれる薄シェフ。  本当にありがとう。
今回もとても楽しかったですよ。

次回バレンタインに素敵なディナーコンサートがあるそうですよ!!

さぁて誰を誘おうかなぁ。。。



